Salvia viscosa - サルビア・ビスコサ

Salvia viscosa
サルビア・ビスコサ

Last updated 2015-07-19

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia viscosa Jacquin
Category Perennial
Origin Lebanon, Israel
Height 0.9m
Flowering Summer
Flower color red-purple

種を播いてからしばらくのうちはずっとロゼットでしたが,夏になって短期間で1m近くの長い花序が伸びてきて開花しました.茎には粘性(英語でviscosity)があり,種小名の由来にもなっています.

花は小さく,1.5cmくらいですが,色がやや赤みのあるピンクで,なかなか可愛いです.葉はかなり大きくて長さ15cmくらい,縁がやや波打った様な形になっていて,厚みがあります.

このサルビアは,耐寒性は十分あるようだし(SeedhuntのカタログでZone6),夏も少し地面付近の葉が枯れましたが元気でした.2年目は初夏に立派な花を咲かせました.

栽培記録
2001年春 頂いた種をまく (from Bayさん)
2001年夏 開花
2015年春 頂いた種をまく (from Tomas Roantree)
2015年夏 開花

参考
耐寒性:-10℃,"SALVIAS" Christine Yeo より.

Salvia viscosa - サルビア・ビスコサ

2年目は最初の年よりずっと立派な花が咲いた (2002-06-02)

Salvia viscosa - サルビア・ビスコサ

長い穂に小さな可愛いピンクの花を咲かせる (2015-07-05)

Salvia viscosa - サルビア・ビスコサ

葉の様子.縁が緩やかに波打っている (2015-07-04)


Home