Salvia tiliifolia - サルビア・ティリフォリア

Salvia tiliifolia
サルビア・ティリフォリア

Last updated 2003-06-15

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia tiliifolia Vahl
Category Annual
Origin Mexico, C./S. America
Height 1.0m
Flowering Summer
Flower color violet-blue
Cold hardiness Zone 10

頂いた種を,春播きして育てました.

質感は違いますが,葉の形はSalvia splendens ,つまり普通のサルビアなどにも似ています.枝別れをよくして,しっかりした株になるのですが,その割には花はびっくりするくらい小さいものです.スカイブルーの花は,白いすじが入っており,なんとなくSalvia reptans などのミニチュアを思い浮かべます.

RHSの"Index of Garden Plants"では,耐寒性Zone10となっており,これもSalvia splendensと同程度です.本来は多年草だけど,霜が降りると枯れてしまう.そうでなければ冬が越せるタイプだと思います.翌年はこぼれ種で,花壇の中や外の通路など,そこらじゅうで芽を出しました.雑草に近いサルビアです.

栽培記録
2001年春 頂いた種をまく (from BAYさん)
2001年夏 開花

Salvia tiliifolia - サルビア・ティリフォリア

近くで見ないと咲いていることもわからないくらい(2001-6-24)

Salvia tiliifolia - サルビア・ティリフォリア

すごく小さいけど,きれいなスカイブルーの花(2001-6-23)

Salvia tiliifolia - サルビア・ティリフォリア

夏花壇でドワーフのヒマワリと共に咲く (2001-7-14)


Home