Salvia splendens ‘Torchlight’ - サルビア・スプレンデンス・トーチライト

Salvia splendens ‘Torchlight’
サルビア・スプレンデンス・トーチライト

Last updated 2004-02-21

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia splendens Sellow ex Roemer & Schultes
Category Annual
Origin Brazil
Height 0.4m
Flowering Summer - Fall
Flower color red

タキイにより育成されたサルビア‘トーチライト’という品種(登録番号;第8573号)です.鮮やかな赤色の花にやや緑がかった薄黄色のガクのコントラストがユニークです.葉の色は深緑,照り葉です.性質としては矮性で鉢植えやプランターに向いています.T&Mでも似たような品種があり,‘Sangria’という名前で出しています.

花穂を切ったり,少し切り戻ししながら,夏ごろから秋までずっと咲いていました.肥料切れすると,一気に花が少なくなってきますので,時々株元に化成肥料を補給をしていました.

このサルビアは,葉も花もナメクジなどの害虫に食われやすく,いつも穴だらけ.それから,蜜を集めにだと思いますが,たくさんの蟻が花を出入りしていました.そのせいか,なかなかきれいな写真が撮れなかったです.

栽培記録
2002年春 頂いた種をまく (from むむむさん)
2002年夏 開花

Salvia splendens ‘Torchlight’ - サルビア・スプレンデンス・トーチライト

肥料をあげて,花穂を切って少し休ませたら,また咲いてきた. (2002-10-23)

Salvia splendens ‘Torchlight’ - サルビア・スプレンデンス・トーチライト

こうなる前に花が食われたり,葉が穴だらけになることが多かった. (2002-8-28)


Home