Salvia spathacea - サルビア・スパタセア

Salvia spathacea
サルビア・スパタセア

Last updated 2010-05-04

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia spathacea Greene
Category Perennial
Origin California
Height 1.2m
Flowering Spring - summer
Flower color red-purple
Cold hardiness Zone 8
別名 ハミングバードセージ

カリフォリニア原産のサルビアです.

リング状に咲く深い赤紫の花はとても美しく,Humming bird sageという別名にあるように,ハチドリに好まれるようです.

暗い紅色の大きなガクと苞は非常に独特です.種小名のspathaceaは,「spathe, 仏炎苞(ぶつえんほう)」を意味するそうですが,やや仏炎苞とはイメージが違うとはいえ,とにかく特徴ある苞のことを示しているものと思われます.

葉は厚みがあり,ごわごわして,ベトッとしています.少しでも葉を擦ると大変良い甘い香りがします.香りはサルビアの中でもトップクラスの香りだと思います.

水はけの良い土を使って鉢で育てました.成長はとてもゆっくりで,1年経っても30cmにも満たないくらいです.冬場は少し葉が赤っぽくなりました.少し傷みましたが,屋外で越冬可能です.

栽培記録
2005年春 Seedhuntから種購入,種まき
2006年春 開花

参考
耐寒性:-7℃,"The New Book of Salvias"より.

Salvia spathacea - サルビア・スパタセア

3年目はかなり大きな花序となった (2007-04-29)

Salvia spathacea - サルビア・スパタセア

深い赤紫の花の美しい花 (2006-05-29)

Salvia spathacea - サルビア・スパタセア

ごわごわした葉は明るいグリーン (2006-05-05)


Home