Salvia semiatrata - サルビア・セミアトラータ

Salvia semiatrata
サルビア・セミアトラータ

Last updated 2007-06-08

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia semiatrata Zuccarini
Category Shrub
Origin Mexico
Height 1.2m
Flowering Summer - Fall
Flower color violet

挿し木苗を頂いて育てました.

種小名の由来は「半分暗黒の(half darkened)」という意味だそうで,2色になっている花筒のことを指しているそうです.下唇部の内側がとても暗い色をしています.原産地はメキシコ,オアハカ州(Estado de Oaxaca) の標高2000mくらいの山岳地帯で,森林の縁などに生えているそうです.

茎は木質化してゆきます.多少枝分かれはするものの,かなり真っ直ぐに伸びてゆくので,摘心して枝数を増やした方が良いです.原産地では2mに達するそうですが,こちらではせいぜい1m程度です.

苗をいただき翌年秋までには咲くと思っていましたが,12月まで開花しませんでした.遅咲きの種かと思いきや,3年目は6月から開花しました.

寒さに極端に弱いということは無さそうですが,バックアップとして11月に挿し芽をしました.親株は屋外の無加温ビニール室で冬越しすることが出来ました.

栽培記録
2005年冬 苗を頂き,鉢植えで育てる (from ティアレラさん)
2006年冬 開花
2007年夏 再び開花

参考
耐寒性:-4℃,"The New Book of Salvias"より.

Salvia semiatrata - サルビア・セミアトラータ

意外にも6月から咲いた (2007-06-05)

Salvia semiatrata - サルビア・セミアトラータ

下唇部の内側がとても暗い (2007-06-07)

Salvia semiatrata - サルビア・セミアトラータ

やや厚みのある三角形の葉 (2006-10-28)


Home