Salvia rubescens - サルビア・ルベッセンス

Salvia rubescens
サルビア・ルベッセンス

Last updated 2008-03-20

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia rubescens Kunth
Category Perennial
Origin Venezuela, Colombia
Height 1.5m
Flowering Summer - Fall
Flower color red
Cold hardiness Zone 10

「紅潮する,赤くなる」を意味する種小名が付いているベネズエラ原産のサルビアです.

花の割には蕾は小さく,本当に思ったとおりの花が咲くのか不安になりましたが,分岐したそれぞれの枝から次々と赤い花が咲いて,よく目立ちます.

本来ならかなり大きくなるはずですが,背丈は1mくらいです.耐寒性はあまりよくなさそうなので,冬越しを考えて鉢で育てました."The New Book of Salvias"では,「年間を通じて日当たりの良いところに置くように」と記載がありましたが,スペースの都合で半日陰になる木の下に置きました.冬は無加温のビニール室で管理,春になると根元付近の茎から新しい葉が出てきました.

栽培記録
2005年春 Seedhuntから種購入,種まき
2005年秋 開花

参考
耐寒性:-4℃,"The New Book of Salvias"より.

Salvia rubescens - サルビア・ルベッセンス

暗い色のガクと赤い花の組み合わせ (2005-09-30)

Salvia rubescens - サルビア・ルベッセンス

次々と花が咲いてきた (2005-10-02)

Salvia rubescens - サルビア・ルベッセンス

灰色がかった緑色の葉 (2005-08-13)


Home