Salvia roscida - サルビア・ロスシダ

Salvia roscida
サルビア・ロスシダ

Last updated 2008-01-04

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia roscida Fernald
Category Perennial
Origin Mexico
Height 1.2m
Flowering Winter - Spring
Flower color blue

Salvia roscida が正名ですが,Salvia fallax という異名で呼ばれることも多いです.

種を播いてから,毎年良く葉が茂って育つのだけど三年間まったく花が咲かず,育てるのを諦めてしまいました.実は冬咲きだったようで,温室に入れれば冬や早春に青い小さな花が開花するそうです.

種小名のroscida は,湿った(wet, dewy) という意味だそうですので,原産地では湿地帯に育つのかもしれません.しかし,花が咲かない意外は特に育てることに特別のケアは不要でした.

最初の二年間は鉢に植えて育てました.冬は屋外の無加温のビニール室で冬越しして,春になると根元付近の茎から新しい葉が出てきました.

栽培記録
2005年春 頂いた種をまく (from Pat Anderson)
2007年春 花壇植えに
2007年冬 寒さで枯れる

参考
耐寒性:-3℃,"SALVIAS II" Christine Yeo より.

Salvia roscida - サルビア・ロスシダ

生育は速く,真っ直ぐに伸びる (2006-10-28)

Salvia roscida - サルビア・ロスシダ

初夏の頃 (2006-06-24)


Home