Salvia reptans - サルビア・レプタンス(USクリーピングセージ)

Salvia reptans
サルビア・レプタンス

Last updated 2009-03-21

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia reptans Jacquin
Category Perennial
Origin Texas, Mexico
Height 0.5m
Flowering Summer - Fall
Flower color violet-blue
Cold hardiness Zone 9
別名 USクリーピングセージ

このサルビアは,USクリーピングセージとも呼ばれています.その名の通り,まずは横に広がって,それから上方に向かって枝が伸びて行きます.実は,reptansという言葉は,creeping=匍匐 を意味するそうです.

葉は非常に細葉で,ちょうどSalvia azurea を小さくした感じです.同様に,花の色もきれいなスカイブルーです.花は,一度にたくさん咲くというのが少なくて,ポツリポツリ少しずつ咲いてきます.

耐寒性は,日野春ハーブガーデンのカタログ(2004年版)では「耐寒性-5〜6℃位」,"The Gardener's Guide to Growing Salvias"でも,「メキシコおよびテキサス原産のサルビアだが耐寒性はかなり強い」というような記述がありました.きれいなサルビアなので,ぜひ冬越しをして定着させたいところでしたが,残念ながら我が家では,1シーズンで消えてしまいました.

栽培記録
2001年春 おぎはら植物園から苗購入,花壇に植え付け
2002年夏 開花

参考
耐寒性:-10℃,"SALVIAS II" Christine Yeo より.

Salvia reptans - サルビア・レプタンス(USクリーピングセージ)

さわやかなスカイブルーの花が風に揺れる(2001-6-24)


Home