Salvia reflexa - サルビア・レフレクサ

Salvia reflexa
サルビア・レフレクサ

Last updated 2005-02-12

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia reflexa Hornemann
Category Annual
Origin North/Central America
Height 0.6m
Flowering Summer - Fall
Flower color white, very pale blue
別名 イヌヒメコズチ,イヌヒメコヅチ

北米から中米まで分布する一年草のサルビアです. 日本にも移入しているらしく,イヌヒメコズチの名で外来種リストにその名を連ねています.

春に種まきをして2ヶ月も経たずに咲きました.草丈は鉢に植えて30cmくらい.小さな花が可愛らしいですが,サルビアの中ではトップクラス(?)の地味さでした.現地では雑草のように目立たないものだと思います.

種小名のreflexaは,「bend back,弓なりに背曲した」という様な意味だそうで,おそらく葉の様子を示しているのではと思います.

栽培記録
2004年春 Seedhuntから種購入,種まき
2004年夏 開花

Salvia reflexa - サルビア・レフレクサ

小さな鉢に3株入れてみた(2004-6-14)

Salvia reflexa - サルビア・レフレクサ

花はかすかに青みが入った白(2004-6-12)


Home