Salvia raymondii ssp. mairanae - サルビア・レイモンディ・マイラナエ

Salvia raymondii ssp. mairanae
サルビア・レイモンディ・マイラナエ

Last updated 2012-01-22

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia raymondii J.R.I.Wood ssp. mairanae J.R.I.Wood
Category Perennial
Origin Bolivia
Height 1.5m
Flowering Fall
Flower color red-purple

南米ボリビアが原産地のサルビアです.この亜種はサンタクルス県のマリアナ(Mairana ) で2003年に発見されたことが名前の由来になっています.最初に見たのは2008年のサルビアサミットで,その時からいつか育てたいと思っていました.

2,000mを越える高地の原産のためか,暑さには大変弱く,半日蔭で育てたものの盛夏には葉が変色し,かなり弱ってしまいました.鉢植えで背丈は1mくらいになりました.

10月になんとか花が咲きましたが,その後も元気になることは無く,秋の終わりにはすっかり枯れてしまいました.Seed Huntのカタログでは,Zone 9-10とあるので,耐寒性はやや弱いです.

栽培記録
2011年春 Seedhuntから種入手,種まき
2011年秋 開花

Salvia raymondii ssp. mairanae - サルビア・レイモンディ・マイラナエ

花は大変美しい (2011-10-18)

Salvia raymondii ssp. mairanae - サルビア・レイモンディ・マイラナエ

夏の暑さを越えて初開花 (2011-10-16)

Salvia raymondii ssp. mairanae - サルビア・レイモンディ・マイラナエ

この頃はまだ元気があった (2011-06-19)


Home