Salvia sp. ‘Pseudo Nutans’ - サルビア・スードウヌタンス

Salvia sp. ‘Pseudo Nutans’
サルビア・スードウヌタンス

Last updated 2008-04-28

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia sp.
Category Perennial
Origin Unknown
Height 1.5m
Flowering Summer - Fall
Flower color violet-blue

種を頂いて育てました.英語のPseudoとは「偽の」という意味.本物のnutansに対して,偽のnutansという意味かと思いますが,ヨーロッパ,ロシア原産の本物のSalvia nutnas とはまったく違った姿形をしています.元々,オーストラリアでSalvia nutnas という名前で間違って売られていたものだそうです.

原産地は不明ですが,Salvia uliginosa に似ていることから,おそらく中南米のどこかではないかと思います.交雑種であるという説もあります.茎は真っ直ぐに上の伸びてゆきます.葉の縁はぎざぎざしており,先端が尖っています.葉は擦ると特有の香りがします.花は薄いブルーで,白の蜜標が見えます.

鉢植えと,花壇植えの両方で育てました.冬期には葉はかなり変色して傷みましたが,ちゃんと冬越し出来ました.

栽培記録
2007年春 頂いた種をまく (from Annette Wright)
2007年夏 開花

Salvia sp. ‘Pseudo Nutans’ - サルビア・スードウヌタンス

薄いブルーの小さな花がたくさん咲く (2007-08-06)

Salvia sp. ‘Pseudo Nutans’ - サルビア・スードウヌタンス

きざきざの縁で先の尖った葉 (2007-08-07)

Salvia sp. ‘Pseudo Nutans’ - サルビア・スードウヌタンス

花には白の蜜標がある (2007-07-30)


Home