Salvia pachyphylla - サルビア・パキフィラ

Salvia pachyphylla (Rose sage)
サルビア・パキフィラ

Last updated 2016-09-10

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia pachyphylla Epling ex Munz
Category Shrub
Origin California, Arizona, Nevada
Height 0.9m
Flowering Spring
Flower color violet-blue
Cold hardiness Zone 8

カリフォリニアなどが原産のサルビアです.

初めて見たのは2008年のカリフォルニアで行われたサルビア・サミットの時で,会場内にディスプレイされていました.とても素晴らしい花でぜひ育ててみたいとずっと思っていました.日本で苗で入手可能と分かり,本当に嬉しかったです.

ガクは最初は緑のようですが,これが徐々に赤紫に変化するとあります.花が落ちても印象が強いです.葉は小さく白く,おぎはら植物園のホームページでは「ホワイトセージを小型にしたような姿」という表現がされていました.

耐寒性はまずまずありますが,屋外に鉢を置いたところ一部の葉は枯れましたので,無加温のビニール室で保護して冬を越すのが良いかと思います.

栽培記録
2015年春 おぎはら植物園から苗購入
2016年夏 開花

参考
耐寒性:-6℃,"SALVIAS II" Christine Yeo より.

Salvia pachyphylla - サルビア・パキフィラ

初開花!!! (2016-06-25)

Salvia pachyphylla - サルビア・パキフィラ

小さく白っぽい葉 (2016-06-26)


Home