Salvia nipponica - キバナアキギリ

Salvia nipponica
キバナアキギリ

Last updated 2009-03-14

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia nipponica Miquel
Category Perennial
Origin Japan
Height 0.4m
Flowering Fall
Flower color yellow with pink dotted

黄色の花の下唇部にピンク色の斑点や線が入っています.大変美しい花の色で,愛好家の方から水戸市植物公園に寄贈されたものだそうです.

花冠の基部付近にのみリング状に毛が生えており,それ以外の部分はつるつるで毛が無く,キバナアキギリと同様の特徴を持っていたため,キバナアキギリとしました.Webで検索すると,キバナアキギリの分布地域で赤やピンクの点が下唇部に生じている個体の写真をかなり見つけました.このサルビアもそれらと同様のものと考えました.

栽培記録
2008年秋 水戸市植物公園から入手
2008年秋 開花

Salvia nipponica - キバナアキギリ

下唇部にピンクの斑点と線が入る (2008-10-13)

Salvia nipponica - キバナアキギリ

黄緑のガクとの組み合わせがとても綺麗 (2008-10-13)


Home