Salvia nipponica var. trisecta - ミツバコトジソウ

Salvia nipponica var. trisecta
ミツバコトジソウ

Last updated 2005-10-02

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia nipponica Miquel var. trisecta (Matsumura ex Kudo) Honda
Category Perennial
Origin Japan
Height 0.3m
Flowering Fall
Flower color yellow
別名 ミツデコトジソウ

キバナアキギリの変種で,基本種に対して小型で葉が三裂するのが特徴です.

ミツバコトジソウを漢字で書くと「三葉琴柱草」.琴柱(正しくは箏柱)とは,弦の音程を調節するための可動式の支柱のことで,葉の形が似ていることに由来するそうです.

鉢に植えて,木の陰になるような場所で育てました.コンパクトで花も多く付き,普通のキバナアキギリよりも園芸向きと思います.花はナメクジに食べられやすく,油断するとすぐに花がボロボロになるので要注意.夏頃までの若い葉はきれいに三裂していましたが,花が咲くころには三裂の葉は少なくなりました.

栽培記録
2004年秋 緑の小包社から苗購入
2005年秋 開花

Salvia nipponica var. trisecta - ミツバコトジソウ

花のアップ(2005-10-02)

Salvia nipponica var. trisecta - ミツバコトジソウ

秋になり次々と開花 (2005-10-02)

Salvia nipponica var. trisecta - ミツバコトジソウ

この頃はかなりはっきりと葉が三裂していた (2005-06-27)


Home