Salvia myriantha - サルビア・ミリアンタ

Salvia myriantha
サルビア・ミリアンタ

Last updated 2011-05-02

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia myriantha Epling
Category Perennial
Origin Guatemala
Height 1.5m
Flowering Winter
Flower color violet

詳しいことは分かりませんが,中央アメリカの標高2200mくらいの山岳地帯が原産のようです.種小名のmyriantha は「たくさんの花(antho) を持つ」という意味です.

大きく反り返ったハート型の葉には独特の強い臭いがあって,触るとしばらく臭いが取れません.葉も茎も白い毛で覆われています.

どうも花が咲かないと思っていたら,晩秋から冬にかけて咲くものだそうです.耐寒性はあまり良くないので,寒くなったら中に取り込まないと咲かないようです.1年目の冬は屋外の無加温のビニール室で冬越ししました.春になると,茎から新しい芽が吹いてきました.

栽培記録
2006年春 頂いた種をまく (from Robin Middleton)
2011年冬 残念ながら枯れてしまった

Salvia myriantha - サルビア・ミリアンタ

多くの葉が反り返っている (2006-10-28)

Salvia myriantha - サルビア・ミリアンタ

葉や茎は白い毛で覆われている (2006-10-28)


Home