Salvia indica - サルビア・インディカ

Salvia indica
サルビア・インディカ

Last updated 2005-05-21

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia indica Linnaeus
Category Perennial
Origin Palestine, Iran, Iraq, Turkey
Height 1.2m
Flowering Spring
Flower color violet-blue
Cold hardiness Zone 9

種小名の由来はインドを意味するそうですが,インドには無く,中東原産のサルビアです.原産地では,水はけの良い石灰岩質の斜面に育つそうです.

葉は縁がギザギザと波打っており,全体が毛に覆われているせいで特に冬の間は白っぽく見えます.生育の途中,長い葉柄が折れやすかったです.

冬越しは当初屋外のビニール室に入れましたが,葉が蒸れそうなので外に出しました.我が庭ではなんとか屋外で耐えるものと思います.春になり,茎が上がって来て,とても個性の強い花を咲かせました.

なお,"The New Book of Salvias"では短命であると記述があり,2年草に近いのではと思います.

栽培記録
2004年春 Seedhuntから種購入,種まき
2005年春 開花

参考
耐寒性:-6℃以下,"The New Book of Salvias"より.

Salvia indica - サルビア・インディカ

とても個性の強い色合いの花 (2005-5-21)

Salvia indica - サルビア・インディカ

この時期まではかなり白っぽく見える (2005-4-17)

Salvia indica - サルビア・インディカ

開花時の姿,葉も緑色に変化した(2005-5-15)


Home