Salvia holwayi - サルビア・ホルウェイ

Salvia holwayi
サルビア・ホルウェイ

Last updated 2010-12-26

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia holwayi Blake
Category Perennial
Origin Guatemala, Mexico
Height 1.5m
Flowering Fall - Winter
Flower color red

グァテマラとメキシコ東南部のチアパス州 (Estado de Chiapas) の標高900-2,800m の地域が原産だそうです.このサルビアの種小名は,植物および菌類収集家であるEdward Willet Dorland Holway (1853-1923) の栄誉を称えて付けられています.

深紅の花色が印象的です.花序先端の苞葉の様子や葉の雰囲気は少しSalvia involucrata に似ていると思いました.花筒の中央が膨らんだ形となっています.普通は晩秋から初冬に咲くそうなので,花壇植えの場合は,咲いても霜に当たってすぐにだめになるかもしれません.背が高くなるようですが,実際支柱無しでは横にどんどん拡がります.

耐寒性は-4℃程度はあると思いますが,屋外でも冬越し可能と思います.最初の年は無加温のビニール室で冬越したところ,あまり葉を落とさず,3月中旬になって開花をしました.

栽培記録
2008年秋 山本花園から入手
2009年春 開花
2009年春 花壇植えに

Salvia holwayi - サルビア・ホルウェイ

ビニール室の中で春に開花 (2009-03-28)

Salvia holwayi - サルビア・ホルウェイ

花壇植えで霜が降りる前にぎりぎり咲いた (2010-12-12)

Salvia holwayi - サルビア・ホルウェイ

夏ごろにはかなり生い茂る (2009-08-01)


Home