Salvia glabrescens - アキギリ

Salvia glabrescens
アキギリ

Last updated 2008-09-13

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia glabrescens Makino
Category Perennial
Origin Japan - Honshu
Height 0.4m
Flowering Summer - Fall
Flower color violet

キバナアキギリ,Salvia nipponica と同じ日本原産のサルビアです.アキギリを漢字で書くと「秋桐」.秋に桐に似た花を咲かせるからだそうです.

アキギリは,本州の中部地方(富山県あたりから西) 〜近畿地方の日本海側に分布していて,その分布域にはキバナアキギリは分布していないそうです.日本にどのようにして両者が入ってきたか,もしくは両者がどのようにして分かれたか,興味深いですね.生育場所は,林の端や道端などに生えていることが多いそうです.

わが庭では,アキギリは木の陰のほとんど直射日光の差さないような場所に植えてあります.もっと日当りの良い場所でも育つとは思いますが,たまたま植え場所がなかったのでそうしました.生育はゆっくりでしたが,秋には花もたくさん咲きました.やや横に伸びる性質があり,大して大きくならないので,花の位置が地面に近く,なかなかきれいな写真が撮れずじまいでした.

種小名の読み方は,難しいけど「サルビア・グラブレッセンス」と読むのだと思います.glabrescensという種小名は,「やや無毛の」という意味だそうです.

栽培記録
2001年秋 やましち山野草店から苗購入
2002年秋 開花

Salvia glabrescens - アキギリ

紫の花.雌しべが長く外に伸びている.(2002-09-29)

Salvia glabrescens - アキギリ

春に株分けしてプランター植えで育てた (2005-10-20)

Salvia glabrescens - アキギリ

アキギリの葉の形は,鉾型.(2005-07-02)


Home