Salvia gesneriiflora - サルビア・ゲスネリフロラ

Salvia gesneriiflora
サルビア・ゲスネリフロラ

Last updated 2007-10-28

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia gesneriiflora Lindley & Paxton
Category Perennial
Origin Mexico
Height 2.0m
Flowering Winter - Spring
Flower color red
Cold hardiness Zone 9

このサルビアは,もともとカージナルセージ(Salvia fulgens ) としていただいたものですが,葉の様子や冬咲きであることから,Salvia gesneriiflora であると判断しました.

パイナップルセージ(Salvia elegans) に近い種ですが,より茎も太く,背丈も大きいです.驚くべきことに,"The New Book of Salvias"には「原産地では7.6mにもなる」と記述されていました.

残念ながら,我が家では一度も咲いたことがありません.写真にもあるように,12月に蕾を付けたのですが,気温の低下と共に蕾の生育も止まってしまい,結局寒さで枯れてしまいました.

寒くなっても暖かい所に移動出来るようにと鉢で育てましたが,生育が早くてすぐに窮屈になってしまいます.大きな鉢に移せば,途中で切り戻ししても背丈は1.5mくらいにもなるので,室内に入れるのはなかなか困難かと思います.

短日処理をすれば,早めに蕾が付くとは思いますが,これは勤め人には難しい.耐寒性はそこそこありますが,花を見るのが難しいサルビアです.

なお,枝葉が茂りすぎたせいか,風通しが悪くなると,オンシツコナジラミが多く付いたことがありました.

栽培記録
2001年春 苗を頂き,花壇に植える (from BAYさん)
2003年春 鉢に上げて育てる

参考
耐寒性:-7℃,"The New Book of Salvias"より.

Salvia gesneriiflora - サルビア・ゲスネリフロラ

12月始めでやっと蕾が見えてきた (2003-12-6)

Salvia gesneriiflora - サルビア・ゲスネリフロラ

大晦日時点でこの状態 (2003-12-31)


Home