Salvia sp. ‘ex Pamirs’ - サルビア・エックスパミール

Salvia sp. ‘ex Pamirs’
サルビア・エックスパミール

Last updated 2010-05-04

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia sp.
Category Perennial
Origin Afghanistan?
Height 1.0m
Flowering Summer
Flower color violet-blue

「パミールから(来た)」という変わった名前が付いていますが正式な名前でなく,このような名前で売られていたということだそうです.Pamirsといえばパミール高原であるので原産はアフガニスタン(Afghanistan) やタジキスタン(Tadzhikistan) あたりということになります.

外見からするとSalvia sylvestris (Salvia nemorosa ) などに近い種であると思います.小さな薄い青紫の花が咲きます.最初の年は鉢で育てましたが,耐寒性はとても強そうなので2年目からは花壇に植えています.花序の数も多くなり,背丈も1m近くになりました.

栽培記録
2007年春 頂いた種をまく (from Annette Wright)
2007年夏 開花
2008年春 花壇植えに
2009年春 残念ながら消滅

Salvia sp. ‘ex Pamirs’ - サルビア・エックスパミール

花壇植えにしたら花色は紫が濃くなった (2008-06-19)

Salvia sp. ‘ex Pamirs’ - サルビア・エックスパミール

花のアップ (2007-08-14)

Salvia sp. ‘ex Pamirs’ - サルビア・エックスパミール

葉の様子,縁がやや波打っている (2008-05-02)


Home