Salvia ‘Every’ - サルビア・エブリー

Salvia ‘Every’
サルビア・エブリー

Last updated2003-05-25

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia sp.
Category Perennial
Origin Hybrid
Height 0.6m
Flowering Summer - Fall
Flower color blue, red, etc.

このサルビアは,小淵沢にあるフィオーレ小淵沢に立ち寄った時に,そこのお店で購入しました.お店の人によれば,近くにある(株)ミヨシで作られたものだそうで,Salvia guaranitica (サルビア・ガラニティカ)とSalvia splendens (サルビア・スプレンデンス)の交雑種とのことです.

売っていた花の色は3色あって,グランブルー,スカイブルー,レッドでした.個人的にはワインレッドに近い赤色の花が好きです.一株ずつ購入し,まとめて大きなプランターに植えましたが,次々と蕾を出して花を咲かせています.花壇にも向きますし,サルビア・ガラニティカほどは大きくならないようなので,プランターや鉢に植えても良いと思います.開花後には種が出来ていました.

冬越しは,プランターのまま屋外に置きっぱなしにしましたが,残念ながら春には戻って来ませんでした.ちょっと厳しすぎたかも.相対的にはガラニティカよりも耐寒性はかなり弱くなっていると思われます.

栽培記録
2002年夏 フィオーレ小淵沢にて苗購入
2002年秋 開花

Salvia ‘Every’ - サルビア・エブリー

こちらワインレッドの花.小さな蟻が密を吸いに来ている. (2002-9-22)

Salvia ‘Every’ - サルビア・エブリー

葉はガラニティカに似ている(2002-9-10)

Salvia ‘Every’ - サルビア・エブリー

グランブルーとスカイブルーの花.(2002-9-10)


Home