Salvia engelmannii - サルビア・エンゲルマンニー

Salvia engelmannii
サルビア・エンゲルマンニー

Last updated 2015-07-19

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia engelmannii A.Gray
Category Perennial
Origin Texas
Height 0.5m
Flowering Summer
Flower color pale violet-blue

アメリカのテキサス州に分布するサルビアです.石灰岩質の丘陵地に生えているそうです.Engelmann's sage などの呼び名があります.名前の由来は、ドイツ生まれのアメリカの植物学者であるGeorge Engelmann (1809-1884) から来ています.

葉はローズマリーのように細く,特徴があります.同じように細い葉を持つSalvia texana と近い種と思いますが,Salvia engelmannii の方が更に細長い葉でした.葉を擦ると少し爽やかな香りがあります.

日本の高温多湿は苦手のようで,夏には特に下の方の葉が枯れてきて,あまり元気がありません.冬は無加温のビニール室に保持して,なんとか冬を越せるような感じでした.

栽培記録
2013年春 Seedhuntから種入手,種まき
2014年夏 開花

Salvia engelmannii - サルビア・エンゲルマンニー

二年目の開花! (2015-05-30)

Salvia engelmannii - サルビア・エンゲルマンニー

薄いブルーの花が咲く (2014-06-04)

Salvia engelmannii - サルビア・エンゲルマンニー

とても細長い葉 (2014-04-12)


Home