Salvia cardiophylla - サルビア・カルディオフィラ

Salvia cardiophylla
サルビア・カルディオフィラ

Last updated 2015-07-19

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia cardiophylla Bentham
Category Perennial
Origin Bolivia, Paraguay, Brazil, Argentina
Height 1.2m
Flowering Summer
Flower color pale blue

春に種まきをして育てました.ボリビアからアルゼンチンにまで分布する南米原産のサルビアです.学名のcardiophylla は「ハート型の葉」というような意味だそうです.

背丈は1.2mくらいになるとのことですが,鉢で育てて60cmくらいでした.夏に大変爽やかな薄いブルー,ほとんど白色の花を咲かせます.なぜか葉を虫に喰われやすくボロボロになってしまいましたが,とても育て易いサルビアと思います.

耐寒性はあまり強く無いと思われるので,冬期は無加温のビニール室に入れて保護,あるいは挿し芽苗でバックアップしています.

栽培記録
2011年春 頂いた種をまく (from Robin Middleton)
2011年夏 開花

Salvia cardiophylla - サルビア・カルディオフィラ

大変美しい花 (2011-07-14)

Salvia cardiophylla - サルビア・カルディオフィラ

次々と花が咲いている.切り戻すとまた咲く (2015-05-29)

Salvia cardiophylla - サルビア・カルディオフィラ

葉の様子 (2011-07-17)


Home