Salvia candidissima - サルビア・カンディディッシマ

Salvia candidissima
サルビア・カンディディッシマ

Last updated 2016-01-17

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia candidissima Vahl
Category Perennial
Origin E. Mediterranean
Height 1.0m
Flowering Summer
Flower color white
Cold hardiness Zone 7

ギリシャやトルコなどに分布するサルビアです.candidissimaは「純白」を意味し,花あるいは葉の様子を示したものと思います.

特徴のある銀灰色の葉は,小さな苗のうちは滑らかなエッジをしていましたが,大きくなるにしたがって切れ込みが入るようになりました.葉の大きさは30cmほどにもなります.香りはSalvia aethiopis と同じような香ばしい香りがしました.

冬季は完全なロゼットでしたが,5月に入ってから急激に立ち上がり,しっかりとした枝がいくつにも分かれて開花しました.一つ一つの花は,さほど大きくは無いのですが,非常に多花であり,目を惹きます.屋外の地植えで冬越しOKでしたが,冬季の湿気は苦手だそうです.

栽培記録
2005年春 Seedhuntから種購入,種まき
2006年夏 開花

参考
耐寒性:-6℃,"The New Book of Salvias"より.

Salvia candidissima - サルビア・カンディディッシマ

毛に覆われたガクと白い花 (2006-06-19)

Salvia candidissima - サルビア・カンディディッシマ

たくさんに枝分かれしながら巨大化 (2006-05-31)

Salvia candidissima - サルビア・カンディディッシマ

まさに爆発的な開花 (2006-06-20)


Home