Salvia agnes - サルビア・アグネス

Salvia agnes
サルビア・アグネス

Last updated 2007-05-04

Home > Picture book - サルビア図鑑

Scientific name Salvia agnes Epling
Category Perennial
Origin Mexico
Height 0.9m
Flowering Summer - Fall
Flower color blue

種まきをして育てました.

細めの茶色がかった茎が枝分かれして伸びて,風に揺れてたおやかな印象です.青い花はとても小さく,少しラベンダーに似てるかなと思いました.種小名のagnesは "efficient", "effective", "powerful"というような意味があるようですが,枝の先にたくさん花を付けるという意味でefficientということなのかもしれません.

最初の年は鉢に植えて,夏場は半日陰で管理しました.寒さにはさほど強くなさそうなので,冬は屋外の無加温のビニール室で冬越しして,春になると根元付近の茎から新しい葉が出てきました.

栽培記録
2005年春 頂いた種をまく (from Sue Templeton)
2005年夏 開花

参考
耐寒性:-3℃,"SALVIAS II" Christine Yeo より.

Salvia agnes - サルビア・アグネス

非常に小さな花である (2005-10-23)

Salvia agnes - サルビア・アグネス

蕾はなんとなくラベンダー風 (2005-10-23)

Salvia agnes - サルビア・アグネス

葉の様子 (2005-10-23)


Home