Oh, Cherry!

チェリーセージの仲間

Last updated 2001-06-16

Home > Garden & travel - サルビアの庭記録・花紀行


最近園芸店でよく見掛けるようになった,色違いのチェリーセージ.同じ様にみえるけど,葉の形は,照り葉あり,細葉ありと,結構違っている.でも,どれも花がたくさん咲いてきれいなので,特集してみました.

  チェリーセージ・ピンク
(2001-06-02)

チェリーセージ・パープル
(2001-06-02)

ピンク花のチェリーセージは,照り葉だが,葉の表面はややしわがある.チェリーセージ・パープルは,細葉で,普通のチェリーセージより濃い目の色.

  チェリーセージ
・バイオレット
(2001-06-02)

チェリーセージ・オルケスタ
・バイオレット
(2001-06-09)

チェリーセージ・バイオレットは,小さい葉,長い枝に花が間隔を空けて咲くのが特徴.オルケスタシリーズは,日清製油のチェリーセージだが,左のと良く似ている.

チェリーセージ・クリーム
(2001-06-09)

クリーム花は,次ページのヤメンシス・イエローに花の色や形はそっくりだが,やや大きい葉で,しわがある.立ち性.

こちらのチェリーセージの仲間は,素性がわりとはっきりしているもの.でも,一番下の極小葉のサルビア・ミクロフィラは,ちょっと?

サルビア・ヤメンシス
・ライトサーモンピンク
(2001-06-09)

サルビア・ヤメンシス
・イエロー
(2001-06-16)

ヤメンシス(S. x jamensis)のライトサーモンピンクは,花の色は少し違うけど,前のページのチェリーセージ・ピンクと同じような草姿.

  チェリーセージ
・シグナルレッド
(2001-06-09)

レモンセージ
(2001-06-09)

シグナルレッド(S.greggii )は,普通のチェリーセージより,鮮やかな赤.レモンセージ(S.microphylla var wislizeni )は,葉の形に明らかな特徴がある.

 

  サルビア・ミクロフィラ・パープル
(2001-06-02)

このサルビア・ミクロフィラ(S.microphylla)は,白っぽいシルキーな極小葉.普通のミクロフィラとは全然違う姿だけど,どういう素性なんだろうか?


Home