European Salvias

ちょっと地味だけど美しきサルビアたち

Last updated 2001-05-27

Home > Garden & travel - サルビアの庭記録・花紀行


ヨーロッパ系サルビア第4弾は,苞(または苞葉と呼ぶ)が特に美しいペインテッドセージ(S.viridis)です.

苞の色は,ピンク,紫,白などがあります.色だけでなく,葉脈がくっきりと見えて,なんとも独特の雰囲気を出しています.なんとなく紅葉を思わせますが,秋まきだと,初夏に咲きます.

このサルビアは,どうしても色付いた苞に目が行きますが,花も実はきれいな色をしていますね.クラリーセージ(S.sclarea)のミニ版って感じです.でも,あまりにも小さいなー.ちなみにこのサルビアもクラリーと呼ばれています.

 色付いた苞を斜め上から見たところ
(2001-05-26)

  大きさは全然ちがうけど,なんとなくクラリーセージに似ている
(2001-05-18)

[次のぺージへ]


Home