European Salvias

ちょっと地味だけど美しきサルビアたち

Last updated 2001-05-12

Home > Garden & travel - サルビアの庭記録・花紀行


***************
注: このサルビアは,アップした当初はサルビア・トランシルバニカとしていましたが,その後,サルビア・ベルベナカであると判明しました.(2006-08-19)
***************

ヨーロッパ系サルビア第2弾は,サルビア・トランシルバニカ(S.transsylvanica)です.ヨーロッパといっても,西の方で,ロシアやルーマニアあたりが故郷だそうです.

花穂が伸びてきてから,花が咲くまでが意外に時間がかかった様な気がします.やっとこさ咲いたと思ったら,かなり小さい花でちょっとさみしい,という感じもありますが,近くから見れば,なかなかきれいな花でした.

周辺には,こぼれ種から芽を出してきた株がたくさんあります.それなりに数は咲いていても,ちっとも豪華な感じがしないのがこのサルビアの良さ(?)です.

  すご〜くアップにしたら,なかなかいいでしょ!
(2001-05-12)

 

  地味といえば地味であるが...
(2001-05-12)

[次のぺージへ]


Home